CGALをWindowsで使う

やっぱり面倒かな。

Visual Studio 2008ではなんとか使える様になっても
Visual Studio 2012では
error C2039: 'isfinite’ : 'std’ のメンバーではありません。
とか普通にでて困る。

cmakeで作成するCGALのインストール先の設定が
C:/Program Files/CGAL
とかに勝手になってるし
cmakeした後にCMakeCache.txt
以外を削除して
CMAKE_INSTALL_PREFIX:PATH=C:/Program Files/CGAL_DEMOS

CMAKE_INSTALL_PREFIX:PATH=CGAL_DEMOS
に変更したり
C:/Program FilesやC:\Program Files (x86)にインストールしてないのに
どちらかがcmakeしたら入ってくる。
修正してcmakeし直すせばいいけど、初めてな人は挫折するだろうなぁ
便利なライブラリだけどWindowsから使う人は少ないのかな?

■めも
CGAL 4.1 はQt3とかQt4を使います(デモとかで)
今ならQt5あるけどQt4.8
このQt4.8とboost 1.54だとマクロとnamespaceが同じのがあってエラーとなります。
Qt5では修正されているかもしれませんがCGAL 4.1はcmakeで対応しているのがQt4までなので
boostのバージョンを下げるのが簡単な対応です。
boost 1.52に下げればエラーなくCGALのデモソースをコンパイル、実行出来ます。

Dev,Windows

Posted by みつ