PTA

また不要論とか言っている人沸いてるみたいだが

不要論やらいろいろ強く言ってる人はどんな人だろうか?
町内会、自治会、全ていらないと言っている人もいる。

組織が不要とか言うのは簡単ですが、我々は大人ですし
子供の見本になるべく、問題あれば、やーめたじゃなく
組織をどう改善すればみんなが幸せになるか、考えて行くべきだと思う。
(結論とし無くす事になっても)

PTAの運営が問題なのか?
くじ引きで仕事を押し付けられる?

私がやっているPTAは、小さい組織だからかもしれないが、くじ引きで役員を選んだりしないし、
勉強会に参加とか強制したりしていない。
いやいや役員になって貰っても、いろいろ言い訳を付けて出てこないし仕事もしないから
あてに出来ないと言うのもある。
本来ボランティアだし無理せず出来る時だけやればいいと思う。

仕事あるし忙しいとか言い訳つけて参加しない人の決め言葉は
「やりたい人だけでやればいい。」

参加している保護者は、みな仕事をしているし忙しい方ばかりだ。
それから、やりたいから参加している人なんて会った事がない。
誰もやる人がいないからと、手伝ってくれている方ばかりだ。

そんなの、やめればいいのに?
行事など楽しみにしている人もいるんだよ
本当に無くていいの?
PTA(父母教師会)無くして、結局保護者会作ったりするの?

私は地域、学校、保護者の繋がりは大切だと思っているし
PTA活動は、関わった以上仕事はちゃんとしたいし
やる以上、いやいや言いたくないので、楽しく、好きになるよう努力している。

自治会の夜間見守りパトロールも
お年寄りの散歩って思われていても、何か悪いの?
警察官と一緒にパトロールしているから、少しは治安維持にはなってるんじゃないかな?

某有名人がメディアとかでやらない宣言してたけど、
堂々と宣言する事かな?
参加しなくても、せめて会費くらい払ってあげればいいのに
どこの組織だって少ない人数、予算でやってると思うので、そこくらいは協力してあげればいいのにと思う。

予算によっては、たとえば、子供達に配る、おまんじゅうが2個が1個になったりと
貧乏な所もあるので

PTAを目の敵にしている人は、何かつらい事があったのかな?

未分類

Posted by みつ