x68k

学生の頃はx68kにどっぷりでした。
電脳クラブ(シャープの集まり)にも参加していたり
DOGAでアニメ作ったり、MML作ったり、パソコン通信やったり(ネットクックホストもやっていた)
勿論、学生だったしレポートはTexいじってみたり
クロックアップ改造してみたりとかw
いろいろ大活躍なマシンでした。
今でも自宅には2台あります。電源は入れていないので動かないかと思いますが。

電脳クラブに行くようになっていろいろな人と知り合い、今でも付き合いがあります。

久しぶりにP.I.さんの作ったXM6を動かしてみたのですが、やはりいいマシンだったんだなぁと
P.I.さんは学生時代も既に有名人で、彼の言葉(ドキュメントだったかな?)で
「有名になりたくない」みたいな言葉を聞いた事があります。その時はいろいろ衝撃でしたが
私にも経験がありますが、知らない人から、つまらない質問とかされてたらうっとおしいですよねw

このソフト最近自宅で見つけたら、箱が腐ってましたw
音楽がいい!というだけで中古で手に入れた記憶があります。
当時FD2枚に目一杯サンプリングとか入ってて音楽(だけ)気合い入っていました。ゲームはつまらなかったのですがw

 

Mac用にx68エミュを移植している人もいたので動かしてみたのですが、Windows用で出ている物と比べると
残念な感じです。開発も止まっているようで残念です。



どのソフトもオリジナルのFDでは動かせません(本体も動かないだろうし、FDにカビが)
時間があれば、MOとかのデータをいろいろ探りたいのですがね

エミュ

Posted by みつ