気になっている事

昨年生まれて初めてデモに行ってみた。
瓦礫消却のタウンミーティングに参加しようって事を訴えるデモらしかった。
私も原発反対ではあるけど、今回の趣旨も過激な物でもないし
まぁ初めての事なので、散歩のつもりで様子見って感じで参加してみた。
まぁ参加して反対しましょうって集まりだとは思っていた。

参加人数も少ないけれども、歩く場所が道路に近い事から警察の人も出て来ていた。
行進始まる前に垂れ幕とか禁止って言われてたのに、持って来ていた人がいて警察と揉めていた。
声を張り上げて「警察と仲良くやって、勝てるもんも勝てんだろ!」
見たいな事叫んでた。

戦っていたのか。

だんだん分かってきたのだが、参加している人がみなさん遠くから来ている。
北九州、小倉の人間は私以外いたのかな?
最後に今日の為にコールを作ってきましたと、結局コールとかはなかったけれどもと発表してくれた女性がいた。
「原発反対。いらんばい」
「そうたいそうたい 〜」忘れたw

なんか白けた。
小倉っ子、北九州の人はそんな言葉使いませんよ。
たまに、「ばい」とか使う人もいるけど、作るならちゃんと調べてよね。

北九州便講座
北九州弁

タウンミーティングも行ったんだけど
原発反対派が多く遠征して来てびっくり。市長は説明上手だったし、質問している人が変な人が多かった。
反対する人はアクティブな人が多くて、実際反対している人数って少ないのかな?
無関心の人が多いのかな?

私は安全ならお金(税金)掛けて、わざわざ輸送してくる必要ないじゃんと思ってましたが
大人の事情がいろいろあるんでしょうね

あ、気になってる事ね。
たぶん小倉っ子は北九州大好きです。福岡(博多)に憧れとかないです。
その為、間違われる(一緒に思われる)のはなんか嫌です。
他の北九州の人は同じ気持ちなのかな?
県に2つもサッカーチームあって他県からは羨ましがられるのに
ギラバンツVSアビスパのサポータ同士の雰囲気悪いですw
どうなんだろ?

方言で一番面白いと思うものは
筑豊とかの「ちんころこまい」かなぁ
女性で使ってるのを最近は見た事ないが

未分類

Posted by みつ