あたりまえの事

自分の出来る事は他人も出来る

技術者の癖にそう思ってしまいがち

自分にとって些細な事でも、ずっと悩んでいる人は

居るのになかなか気がつかない

手を出すなら最後まで

本人の成長の為出来るだけ手を出さない

手伝う事があれば基本的に最後まで面倒見るつもり

あたり前の事だと悩んでいることに気がついてあげられないよね

仕事なら難しい

何日も悩んでいてと手伝いに仕事で現場に行って

現状見て関数の使い方とか考え方間違ってたので、

アドバイスしたら即解決

こんな時お金も取りにくいし、相手も他の仕事

持ってくるし

他にも相手が何年も悩んでた処理を10分で解決したら

見積もりしにくいよね

あたり前と思っている事は

他人にとってはそうでない事も多いので

そんな事を集めたら

新しいビジネスが出来るかも

料理出来る人にはあたり前のことが、作らない人には、全然知らない事

釣りの趣味の人にはあたり前のことは、一般の人は知らない事

興味持ったらネットで調べたりYouTubeで解説動画みたり

今は情報取得は簡単になっているが、そこにもないものも沢山ある気がする

未分類

Posted by みつ