【Mac】外付けHDDにデータ移動

2012年8月30日

iPhotoのデータを移動する為にiPhotoライブラリを別に作る
optionキーを押しながら起動する事で
ライブラリの選択、起動の画面が出て来る

コピーするフォルダを一括外部HDDにコピーして、ライブラリを選択すればいい

外付けHDDのフォーマットはデフォルトのOS拡張(ジャーナリング)
でないとライブラリが作成されないので注意(ファイルの権限とかでエラーとなる)

同じやり方でiTunesもいける
option押しながら起動

iTunesは環境設定にミュージックの保存場所の設定など編集できるので
ここから行ってもいいのだけど、これから行うとミュージックのみの移動になってしまう。

iPhoneアプリ等はMobile Applications以下にあるので全てドラッグ&ドロップで持って来れるのですが、iPhone等の同期などの設定が全て外れてしまう。
(ビデオやら他のも同じ)

HDDにコピーして、環境設定変更してoption押しながら再起動
ライブラリをコピーしたHDDで選択。
これでミュージック以外も全て移行できる。

いろいろ試すにはバックアップしてから行うと思うけど、そもそもバックアップ領域が少ないので移動とか行うと思うので、私と同じようにはまってたりする人多いのかな?

Mac,未分類

Posted by みつ