スマホ適正利用について

子供のスマホの利用については、実は悩んでいるのは日本だけではないようだ。

http://androck.jp/news/topics/hahakaramusukohe-sumahowotsukautameno18noyakusoku/
この記事読んで、18って多すぎって思ったけど、
特に変な事は書いていないし、わかる。

子供に変なサイトを見せない為に、規制するってのは簡単だ。
ルータの機能を使ったり、フィルタリングソフトを導入したりすれば、アクセス制限は出来る。
ルータでログを出力するようにして、どんなサイトを見ているとか、どんなアプリを使っているかとか
監視だってやろうと思えば出来る。

だけど、本当にそういうのがいいのか?

子供は親の姿を見て成長します。
昔は食事中に新聞読んで、母親に注意されてたお父さんを見て
子供は、行儀が悪い事だと理解していたと思いますが、
今、ながらスマホを両親がきちっとやめていて、正しく使えているのか?

そっちの方が気になります。
まず親が見本を見せないといけないと思います。

https://cadot.jp/impression/5813.html
動画

https://www.youtube.com/watch?v=MKn8Wgek9OY

この絵本、賛否あるみたいですが、大人がみる絵本もあっていいと思います。

未分類

Posted by みつ