成敗したい

たまたまだがTVの番組を見た。

海外の偽物日本食を本物の日本の料理長が身分を隠して
取材に行って、後で本物の日本料理を作って現地の人に振る舞って料理を教えるという番組だった。
番組自体ははドッキリのようなものなので
まずい料理を食べて黙ってるのとかも面白かったし
最後は日本の有名な料理人と紹介するので、ドッキリ成功という感じで面白かった。

料理は分かりやすいが、たとえばIT業界だとどうだろう?
(他の業界も同じだろうけど)

いろいろな会社に行くと、そこそこのシステム作りなり間違ったやり方だと思うことも多々ある。
誰かが実はこういうシステム開発のベテランだとか説明してくれる訳でもないので、当然指摘に耳を傾ける事もない。

少しは一緒に働いて、信用を勝ち取ってから徐々に提案していくしかない。
料理の様に直ぐに実力を見せつけられる物でもないので、こつこつやるしかないんだけどね。
他の業界よりも作業者の効率とか技術とかの差の大きな業界なんだけど、理解していない人が多いのが残念だとも思う。
よくわかってないのに声だけ大きい人とかが一番困るし、自分もそういう人にはならない様に日々がんばろう。

Posted from するぷろ for iPhone.

未分類

Posted by みつ